BS 朝日「無茶々園特集」番組放送のお知らせ

このたび、BS朝日の番組「バトンタッチSDGsはじめてます」にて、無茶々園の活動が取り上げられることになりました。

 

放送日時 3/5(土)18:00(夜6時)~ BS朝日(BS5ch

番組名   バトンタッチSDGはじめてます。

https://www.bs-asahi.co.jp/passthebaton/

 

昭和40年代から続く伝統
愛媛の絶景 段々畑のある町のSDGs!

無茶々園 大津清次さんと仲間たち

愛媛県の西、明浜町 海辺の美しい段々畑。
みかんの名産地は文化財にも指定されている。
この地にSDGsの先駆者たちが始めたグループがある。その名も「無茶々園」。

今回の主人公はその代表大津清次さんと無茶々園に関わる人々。

「無茶苦茶」から「苦」を取り除いた名前は、昭和40年代、この地で柑橘類を有機農業で育てようという当時としては無謀な挑戦に立ち上がった3人がつけた名前。

農薬を使わない無骨な見た目の果実を売るために消費者への直販を試みたり、雨や川を通じて繋がる海産業者と連帯したり、気がついたらSDGsが目標としている多くのカテゴリーに当てはまる活動をする大きなグループに成長していた。「暮らしを人任せにしない」「自分たちが持っているもの生かして幸せに生きていく」無茶々園の取り組みぜひご覧下さい。

 

PICK UP

ピックアップ

KEYWORDS

人気キーワード

ご当地コスメ スキンケア オーガニックコスメ うるおい 美白 ハリ・弾力 ニキビ・炎症 毛穴ケア 肌の基礎知識 皮脂・テカリ 日焼け ヘアケア