露が降り、白く輝くように見える季節【白露】

白露(はくろ)とは、「草花に朝露が付き、白く輝いて見え始める頃」という意味。
まだまだ夏の気配が残り、雨にも悩まされるなかで、
「白露」どちらの漢字もしっくりこないと感じられるかもしれませんね。
8月7日からの立春の期間を経て、残暑の中にも朝晩の冷えが出てきます。
2022年の「白露」は9月8日(木)から。
夜の気温が下がり、冷えた大気が水滴となって葉や草花につくようになります。
朝露が降りはじめ、朝日に光り輝く季節を白露と呼ぶのです。
この時期は、台風に頭を抱える時期であると同時に、サンマやブドウなどの秋の味覚が旬を迎えるうれしい季節、さらには9月には連休もあり行楽シーズンでもありますね。
何かと体調を崩しやすい季節の変わり目には、自然のリズムに合わせて、心身ともに優しくいたわる暮らしを心がけてみてください。
「白露」や秋の風を感じに、自然の豊かなところへ出かけるのもいいですね。
何をするにも気持ちのいい、待ちに待った秋。
お肌のコンディションも整えつつ、存分に楽しんでくださいね。
.
この季節にぴったりのご当地コスメをご紹介しています。
ぜひ一度ご覧ください。

PICK UP

ピックアップ

KEYWORDS

人気キーワード

ご当地コスメ スキンケア オーガニックコスメ うるおい 美白 ハリ・弾力 ニキビ・炎症 毛穴ケア 肌の基礎知識 皮脂・テカリ 日焼け ヘアケア