自然をたたえ、生物をいつくしむ日【春分】

今日3月21日は春分の日。

春分(しゅんぶん)は、昼と夜が同じ長さになる日であり、季節の移り変わりを知るための二十四節気のひとつ。
自然をたたえ、生物をいつくしむ日とされています。
多くの出会いや別れがあり、新生活の始まりなど変化が多いのもこの時期ですよね。

さらに、全国各地から桜の開花が聞こえてくる頃。
本格的な春の到来です。
きれいな桜の木の下で、自然に感謝し春を祝福しましょう。

春分の日を中日とした前後3日、合計7日間を「彼岸」と呼びます。
秋にも秋分の日を中日とした彼岸があるため、「春のお彼岸」「秋のお彼岸」などと呼び分けることが通例です。

お彼岸といえば、お墓参りをする風習があります。

なぜお彼岸にお墓参りをするかご存じですか?
ちょうどお彼岸の時期は、太陽が真東から昇って真西に沈むため、西にあるとされているあの世と、東にあるとされるこの世がまっすぐ繋がりやすい時期、と考えられているから。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、三寒四温を繰り返しながら、花が咲き緑が増える季節を満喫してまいりましょう。


#J47 #ご当地コスメ #avex #エイベックスエンタテインメント #avexbeautymethod
#スキンケア #肌ケア #日本製 #化粧品 #skincare #madeinjapan #japaneseskincare #japanesecosme
#春 #春分 #彼岸 #お彼岸 #春のお彼岸 #sakura #桜 #spring #二十四節気 #暦 #季節 #丁寧な暮らし #暮らしを楽しむ #季節を楽しむ

PICK UP

ピックアップ

KEYWORDS

人気キーワード

ご当地コスメ スキンケア オーガニックコスメ うるおい 美白 ハリ・弾力 ニキビ・炎症 毛穴ケア 肌の基礎知識 皮脂・テカリ 日焼け ヘアケア